KOHブログ!

気になるモノあれやこれ。

横綱【稀勢の里】が引退。お疲れ様。

  f:id:SKOH:20190126194455j:plain

横綱稀勢の里が平幕の時からずっと応援してきました。2017年1月場所で優勝して横綱昇進が決まって「よっしゃーー!」って家族で喜んだのを覚えています。

 

もっと早く優勝、横綱昇進をしてほしかったが勝負の世界はなかなか難しいなと・・・・。先に琴奨菊が優勝!そして何場所か後に豪栄道が優勝!この二つの優勝もうれしかった。

 

そしてやっと新入幕からの初優勝は史上2番目の遅さで優勝!若乃花以来、19年ぶりの日本人横綱誕生。稀勢の里は「ずいぶん長くなりましたが、いろんな人の支えがあってここまで来れました」と男泣きした。本当に感動した。

 

横綱で挑んだ次の大阪場所!13日目に日馬富士敗れた際に左肩か左胸あたりを痛めた。稀勢の里はずっと痛めた箇所を気にして退場したのでもう照ノ富士が優勝するのかなと思っていた。

 

しかーーし!一敗差で追いかけていた稀勢の里は怪我を負いながらも本割で照ノ富士に勝利して13勝2敗で並び、優勝決定戦まで持ち込んだ!

 

優勝決定戦で稀勢の里照ノ富士に土俵際ギリギリまで追い詰められたが小手投げで下した。2場所連続2度目の優勝!そして新横綱の優勝は1995年の貴乃花以来22年ぶりの快挙を成し遂げた。やっぱり家族で「よっしゃーー!」しました♪

 

そこから出ては休場を繰り返して調子は戻らず、2018年9月場所でようやく10勝5敗で勝ち越した。私は2018年11月場所4日目のチケットをゲット!稀勢ちゃんの活躍をめっちゃ楽しみにしてたのに。白鳳、鶴竜は休場を決めていたがさらに稀勢ちゃんまで休場・・・・。ほんとに残念でした。初めての相撲観戦は横綱不在終わりました。それでも満員御礼でめっちゃ盛り上がりましたけどね^^

 

また今度相撲観戦する時は荒磯親方の稀勢の里を拝見できるのを楽しみにしてます。頑張れ稀勢の里