KOHブログ!

気になるモノあれやこれ。

納豆やっぱり最強の健康食品。

     f:id:SKOH:20190126195834j:plain

先日TBSで放送された『名医のTHE太鼓判』を見ました。医師300人が選んだ健康食材をランキング形式で紹介するというものでした。見事1位に選ばれたのが納豆でした。改めて納豆は健康にいい食べ物んだなと。


私は納豆を二日に一回は食べています。一日二回食べることもあります^^オクラとか山芋などネバネバ系が好きなので。納豆を食べるとどんな効果があるのか。

血栓を溶かす効果

納豆に含まれる『ナットウキナーゼ』という酵素により血液をサラサラにして血栓を予防することができます。これによって心筋梗塞脳梗塞を予防すると言われています。 

今回放送された『名医のTHE太鼓判』では人工血栓に ナットウキナーゼを一滴落とすだけでなんと!どんどん血栓が溶けていきました!ビックリしました。

 

私の父が一年ほど前に狭心症で手術しましたが、3本の冠動脈のうち1本が95%ほど詰まっていました・・・。そしてもう一本は70%ほど詰まっていました。ステント手術後に食事を気を付けるようになり、その頃から納豆が血液をサラサラにすると聞き意識して食べるようになりました。

 

まさか血栓まで溶かしてしまうとは!納豆すごいですね!もっと早く知りたかった。もっともっといろんな効果があるのでまた書きたいと思います。皆さんもぜひ食べてくださいね^^